幻の焼肉屋から学ぶセールス戦略をわかりやすく解説

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先日、テレビを見ていると、辿り着くまでに数年かかるという焼肉屋さんが紹介されていました。
 

東京の神谷ある「六花界」というお店に通って、オーナーに認められると、次の日お店に行けるということです。

 
オーナーに認められた人は、次のお店に招待されるようですね。

 
それを3回繰り返せば、六花界グループの頂点のお店に辿り着けるとのことです。

 
その頂点に君臨するお店に辿り着くまで数年かかるようで、番組の取材を受けていたお客さんは4年がかりで辿り着いたようです。

 
他にも7年かかったというお客さんもいらっしゃいましたよ。

 
ちなみに予約ができるようになってから1年半も待たなければいけないらしく、かなり狭き門のようですね。

 
そのお店は「クロッサムモリタ」というお店で、JRの鶯谷駅の近くにあるそうです。

 
一見、普通の住宅にしか見えなくて、隠れ家的なお店のようですよ。

 

で、藤崎はこのやり方を見て、非常にうまいやり方だなぁと思ったので、今回はその辺りを詳しく書いてみようと思います。

 
「クロッサムモリタがどんなお店なのか」
「テレビではどのように紹介されていたのか」
ということは、こちらのサイトで詳しく書いてます。
(極上のお肉や、エンターテインメント性たっぷりの演出をしている画像もあります。)

>>辿り着くまで4年以上?幻の焼肉店「クロッサムモリタ」とは

 

六花界グループの戦略

顧客満足度

一番最初に注意しておかなければならないことは、六花界グループのお肉は、全て美味しいということです。

 
六花界グループの頂点はクロッサムモリタですが、一番最初のお店である六花界もかなり美味しいです。

 
しかし、それぞれのお店にはコンセプトがあって、六花界では、安くて美味しいという基本理念があるようです。

 
例えば、六花界のお肉の盛り合わせは500円なのですが、他のお店ではこの価格でこのお肉はまず食べられないと言われています。

 
いわゆるコスパが高いお店なんですね。

 

こういう背景があるので、「次のお店にも是非いってみたい」となるわけです。

 
つまり、最初のお店でお客さんをしっかりと満足させているので、次のお店に期待させることができるんですね。

 

顧客満足度の高いお店が自信を持ってオススメするものは、是非とも味わってみたいと思うのです。

 
六花界の焼肉が「そこそこ」程度なら、次のお店を紹介しても大した反響にはなりません。

 
これは他のビジネスにも言えることで、顧客を満足させられなければ業績は落ちていく一方です。

 
なので、どこの企業もお客さんを大事にするんですね。

 
六花界は、そういったビジネスの基本を押さえているので、人気店になったということです。

 
なるべくして人気店になったという感じで、とても勉強になる事例ですね。

 

ゲーム性

六花界グループが人気を博したのは、味に加えてセールス戦略がうまかったことが大きいです。

 
具体的にいうと、常連になってオーナーに気に入られれば、次のお店に行けるという課題を与えたことです。

 
1つ課題をクリアすれば次のステージに進めるというゲーム感覚を取り入れることに成功しています。

 
RPGなどを思い浮かべるとわかりやすいかと思うのですが、目の前に直面している壁を乗り越えた時の達成感は、病みつきになりますよね。

 
つまり、六花界は美味しい焼肉だけではなく、楽しさまでも提供しているということなんですね。

 
こうなってくると、他のお店とは一線を画すどころか、二線くらい画せますので、独自性をアピールできます。

 
ビジネスに独自性が加わると、同業他社との競争を回避できる大きな強みになるので、軌道に乗りやすいんですね。

 

限定性・プレミアム感

六花界グループのトップに位置するクロッサムモリタに辿り着けるのは、オーナーに認められた人だけです。

 
焼肉愛がある人のみが招待される特別なお店にはプレミアム感が加わります。

 
誰もが気軽に味わえない焼肉が、そこにあるわけです。

 
「誰でも手に入れられるもの」
「限られた人しか手に入れられないもの」

この2つを提示した時、大抵の人は後者に興味をそそられます。

 
これは人間の心理作用を応用したテクニックであり、基本的な手法ですので、珍しいものでもなんでもありません。

 
身の回りにも「限定商品です!」と銘打って売られている商品は五万とあります。

 

高速道路のパーキングエリアにいけば、それぞれの地域限定商品が売られていますし、春限定の桜をイメージしたお菓子や飲み物も多いですよね。

 
「今しか買えない」と思うことで、顧客の財布は一気に緩みます。

 
これは得られるはずだったものを失ってしまうという、損失のイメージを植え付けるので、顧客の立場からすると、なかなか抗えない(あらがえない)手法なんですね。

 
テレビショッピングなんかを見ていても、限定商品のオンパレードですよね。

 
それだけ、「限定商品は売れる」という鉄板の法則があるということです。

 
六花界グループのセールス戦略にも、しっかりと限定性が組み込まれており、「辿り着くまでに数年かかる」という課題の大きさが、さらに限定性を強めているといえます。

 

特別感

六花界のトップ、クロッサムモリタは住所が非公開であり、お店に行ったことをSNSに書いたりしてはいけません。

 
当然、食べログやレッティなどのグルメサイトへ投稿も禁止されており、店内では携帯電話の使用も禁止されているそうです。

 
こういった、他のお店にはない制限やルールもまた、他のお店との区別をハッキリさせるということに一役かっています。

 
「うちのお店は、他の店とは違う」とアピールすることで、特別な印象を与えられるんですね。

 
クロッサムモリタがお店っぽい佇まいではなく、普通の住宅街に看板もなしに身を潜めるような一軒家であることも、特別感を出すための良い演出になっています。

 
普通、お店というのは、看板を出したり、装飾に凝ったりして、お店を営業していることをアピールします。

 
そういった普通のお店とは逆のことをすることで、顧客の興味をくすぐることができるという良い例ですね。

 

エンターテイメント性

六花界グループの頂点、クロッサムモリタでは、極上の焼肉が味わえるのはもちろんなのですが、エンターテイメント性がふんだんに取り入れられています。

 
例えば、オーナーであり、シェフでもある森田氏の説明や振る舞いです。

 
まるで舞台を見ているかのような大げさな動きやキザな仕草。

 
口を開けば、テンポの良いトークと試行錯誤を重ねことがすぐにわかる言葉のチョイス。

 
森田氏が提供しているのは単なる料理ではなく、ショーであると言えるほどです。

 
他にも、暗闇に浮かぶテーブルや、プロジェクションマッピングを利用した夜景や海の見える風景の中での食事も他のお店では味わえるものではありません。

 
もちろん、そういった遊び心は料理にも反映されています。

 
和室で硯に見立てたわさびおろしを使って、書道をしているかのような演出や、肉を食べたのに生牡蠣の味がするという料理などなど。

 
このようにエンターテイメント性が凝縮され、計算されたショーや料理を楽しめるので、多くの人が行きたいと強く思うわけです。

 
さらに、限られた人しか辿り着けない店に行けば、他の人に自慢できます。

 
極上の焼肉を堪能しただけでなく、数年かけて通いつめた末に、今まで味わったことのない貴重な体験ができたのですから、それはもう話したくてたまらないでしょう。

 
しかし、SNSやグルメサイトの投稿は禁止されていますから、口コミが拡散していくわけです。

 
一般公開されておらず、取材NGの、普通の人では見つけることもできないお店。

 
さらに何年も通って、やっと極上のお肉と体験を味わえる。

 

話題性はたっぷりですので、人々の関心をひかないわけがありませんよね。

 

まとめ

では、最後に六花界グループのセールス戦略をまとめてみます。

<六花界グループの戦略>
1.顧客満足度
2.ゲーム性
3.限定性・プレミアム感
4.特別感
5.エンターテイメント性

 

こう考えると非常にたくさんのセールステクニックが盛り込まれていますね。

 
焼肉だけではなく戦略を練るのも「うまい」といったところでしょうか。

 
美味しいだけでなく、楽しさや希少性、特別感など、人気になる要素がいくつもあります。

 
そしてこれは他のビジネスにも言えることですので、自分で稼いでいこうと考えている方にとって、大いに参考になります。

 
こういったセールス戦略をうまく駆使することで段違いの収入を得ることができますので、色々と工夫しながら使っていきましょう。

 
ではでは。




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