意中の人を落とす心理テクニック「ザイオンス効果」~注意点など

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度々このサイトでは、
セールステクニックの話を
することがあります。
 

セールステクニックというと、
物を売るためのテクニックだと
思われがちですが、
実のところ、
それだけではありません。

 

商品だけではなく、
アイデアや戦略などを
売り込むこともできますし、
自分自身を
売り込むこともできます。

 

今回は、
セールステクニックを活用して、
意中の人を落とす方法を
お伝えしようと思います。

 

意中の人と落とすテクニック

ザイオンス効果

人は、
よく目にするものに
親近感を覚えます。

 

例えば、
いつも電車で見かける人や、
テレビのCMなどです。

 

繰り返し目にすることで
親しみを感じ、
初めて目にするものよりも
安心感や信頼感を
感じるんですね。

 

スーパーでも、
見たことのない外国の
お菓子や缶詰を買うよりも、
いつも目にする日本製のものを
買う人が多いです。

 

これは、
見慣れない商品の
味や品質よりも、
いつも見ている
日本製のものに、
安心感を感じることが
大きいです。

 

他にも、
普段はほとんど会話をしない、
顔見知り程度の人でも、
研修や授業など、
見知らぬ人ばかりの所で
ばったり出くわすと、
親近感を感じ、
いつもよりも
話しかけやすくなります。

 

慣れない環境に置かれた際、
お互いに助け合って
乗り越えようという、
意識からくるものですね。

 

これが、
知っているものや
親しみのあるものを
選びやすくなるという
「ザイオンス効果」です。

(ザイアンスの法則、
 単純接触効果、
 熟知性の法則
 などとも呼ばれます。)

 

実証実験

ザイオンス効果は、
アメリカの心理学者、
ロバート・ザイオンス博士によって
実証されました。

 

卒業アルバムの写真10枚を
被験者に見せ、
その写真に写っている人の
好感度をチェックする、
という実験が行われたんですね。

 

写真を見せる回数は、
2回・5回・25回に
設定されました。

 

この実験の結果、
目にする回数が多かった写真ほど
好印象を抱かれる

ということがわかりました。

 

単純に、
接触を増やすと効果がある
ということで
「単純接触効果」と
呼ばれるように
なったんですね。

 

あるいは、
よく知っている人の方が
好印象を抱かれる、
ということで
「熟知性の法則 」 などと
呼ばれるようになりました。

 

至って単純なネーミングですね(笑)

 

他にもザイオンス効果は
トルコ語、漢字、音、絵などを
使って実験した際にも同じ様に
接触回数が多いものに
好感を抱く結果が確認されています。

 

ザイオンス効果の実例

以前、
ニュース番組で、
イギリスのキャサリン妃が
ウィリアム王子を
落とした方法として、
「ザイオンス効果」が
紹介されていました。

 

当時、
同じ大学に通っていた
キャサリン妃は、
頻繁にウィリアム王子の
視界に入ることで、
好感度を上げた、
という内容です。

 

同じ授業では前の方に座り、
キャンパス内でも、
さりげなくウィリアム王子の
目に入るように
心がけたそうです。

 

こうすることで、
ウィリアム王子は、
日ごろよく目にするキャサリン妃に
好感を抱くようになり、
ふとしたことをきっかけに
急接近したんですね。

 

こんな風に、
日ごろから少し心がけることで
意中の人や、
仕事で関わる大事な人の
好感度を上げることが
できます。

 

キャサリン妃のように
大物を釣り上げられるよう、
練習してみてくださいね(笑)

 

ザイオンス効果の注意点

ザイオンス効果は、
単純に接触回数を増やせば
相手の好感度を上げることができる、
というテクニックですが、
意外に知られていない
注意点があります。

 

それは、
「接触回数を増やすたびに、
 嫌われてしまうケースがある」

ということです。

 

この場合、
頑張るほどに逆効果となるので、
気を付けてください。

 

では、
どういった時に逆効果となるのか
ということなのですが、
それは至って簡単です。

 

それは、
接触回数を増やしすぎた場合です。

 

特に、
相手に不快感を
与えるような状況で
接触回数を増やした場合

逆効果になりやすいです。

 

これは、
セールスマンを思い浮かべれば
わかりやすいかと思います。

清潔で節度があり、
話していても不快ではない
セールスマンなら、
接触回数を重ねることで
お客さんの親近感を得ることは
簡単でしょう。

しかし逆に、
不潔で態度が悪い
セールスマンだったら
どうでしょう?

お客さんの側からすれば、
「コイツ、また来たよ」
という感じで、
顔をあわせるたびに
嫌な気分になります。

それどころか、
接触回数を増やすことで、
どんどん不快感を与えるので、
「いい加減にしろ!
 もう二度と来るんじゃねぇ!」
と言われることになるんですね。

このように、
ザイオンス効果は、
相手に不快感を与えないよう、
注意しながら、
接触回数を増やさなければ
いけません。

効果を倍増させるテクニック

そしてこれは
逆のことも言えます。

つまり、
会うたびに相手を
良い気分にさせれば、
どんどん好感度が
上がっていく

ということです。

良い気分にさせると言っても、
そんなに難しく考える必要は
ありません。

会うたびに
相手の良いところを褒めたり、
ちょっとした
お菓子をあげたり・・・

その程度のことで大丈夫です。

ちなみにこれは
返報性の原理との
合わせ技になるので、
かなり強力です。

相手は、
あなたに会うたびに
良いことが起こる、
というイメージを抱きますから。

最後にですが、
相手を良い気分にさせても、
あまり接触回数を
増やしすぎないよう
注意しましょう。

ザイオンス効果は、
11回以上の接触になると、
その後の効果が得られない、
という実験結果が出ています。

なので、
ザイオンス効果が
期待できるのは、
だいたい10回くらいまで、
と考えておけば良いでしょう。

とは言っても、
状況や相手が変われば、
その回数も変わってきますので、
状況に応じて判断するのが
ベストです。

相手の反応を見ながら、
押し引きできるようになれば、
かなりの確率で
アピールは成功します。

色々と試しては失敗して・・・

という繰り返しが
上達の秘訣です。

すぐには上手くできませんが、
地道に練習して、
キャサリン妃のように、
大物を釣り上げましょう(笑)

ではでは。

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